1〜6年生「食物アレルギーについて知ろう」
- 公開日
- 2017/01/30
- 更新日
- 2017/01/30
お知らせ
「食物アレルギーについて知ろう」という栄養指導を、各学年、次の日程で行いました。1年1組は1月23日5時間目、2年1組は23日2時間目、2年2組は23日3時間目、3年1組は24日3時間目、4年1組は25日5時間目、4年2組は24日6時間目、5年1組は27日2時間目、5年2組は27日5時間目、6年1組は20日5時間目。
食物アレルギーとは何なのかを学習し、食物アレルギーと好ききらいの違いをおさえました。そして、学級担任主導のもとで、食物アレルギーのある人がまわりにいたらどうしたらよいか、1人ひとりが気をつけなければならないことを考えました。子どもたちは、「食物アレルギーがある人の気持ちを考えて行動したいと思った。」や「いのちに関わることがわかった。」、「食物アレルギーは食べたくても食べられないけど、好ききらいはがんばったら食べられるということがわかった。」などと言っていました。