6年 栄養指導「マイ弁当を考えよう」
- 公開日
- 2017/03/07
- 更新日
- 2017/03/07
お知らせ
3月3日(金)5時間目、6年1組で「マイ弁当を考えよう」という栄養指導をおこないました。すきな弁当のおかずは「からあげ」や「たまごやき」、「ウインナー」などの主菜が多いことが分かりました。
栄養バランスのよい弁当は、主食:主菜:副菜の割合が3:1:2であることです。子どもたちは、思っているよりも副菜の量が必要だと知って驚いていました。
ひとりずつ考えた「マイ弁当」は、栄養バランスを整えることはもちろん、彩りや嗜好を工夫することもできていました。
中学生になっても食事を大切にする心を忘れず、健康な体をつくっていってほしいと思います。