保護者メールについて
- 公開日
- 2020/04/09
- 更新日
- 2020/04/09
お知らせ
保護者メールについて、よくある質問を掲載致します。分からないことなどあれば、学校にご連絡ください。
Q1
兄弟全員の登録が必要なのか。
A1
全学年一斉に配信するメールは、一人でも登録していれば届きますが、学年や学級単位で送信するメールは、登録しているお子様の分しか届きません。
休業期間中の担任からの連絡や、学校再開後の学級休業等の連絡に備えて、兄弟全員分の登録をおすすめします。
Q2
メールアドレスは1つしか登録できないのか。
A2
お子様一人あたり、3つまで登録できます。
追加の登録をご希望される場合は、学校にご連絡ください。
Q3
「空メールによる返信」「着信確認」とは何か。
A3
重要なお知らせは、読んで頂いたことを確実に把握するため、「空メール返信による着信確認」を行う場合があります。
本文にその表記がある場合は、内容を確認後、“空メール”(本文に何も入力していないメール)を返信してください。
(本文に何か書かれても、学校では見ることができませんので、連絡等がある場合は別途お電話等でお願いします。)
Q4
登録できているかどうか知りたい
どのアドレスで登録しているか知りたい
A4
学校にお問い合わせください。ただし、セキュリティの都合上、学校では「アドレス先頭の2文字と@直後の2文字」しか確認できませんので、ご了承ください。
(メール送信担当者が対応できない場合は、回答までお時間を頂くこともございます)
今後も、保護者メールを活用する機会は多いと思いますので、登録のご協力をお願いします。