2・4・6年生の登校日
- 公開日
- 2020/05/14
- 更新日
- 2020/05/14
お知らせ
5月14日(木)
今日は、2年生、4年生、6年生の登校日でした。
昨日と同様、今日も学年を3グループに分けての分散登校です。
設定していた登校時間よりも早く学校に到着した子たちは、校門を入ってすぐの玄関付近で、密集しないように並んで待ちました。
あるクラスでは
「手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス」
を掲げて、担任が「一人一人が意識して、みんなで感染予防をしていこう!」と声をかけていました。
教室や運動場では、3つの密(密閉・密集・密接)を避けながらも、久々の登校が充実したものになるよう、それぞれの学年、学級で工夫して活動しました。
4年生は、理科で学習する「植物の成長」について、ヒョウタンの育ちを題材に、「葉の数」や「葉の色」「根」などに着目して観察を進めていました。
「次に登校した時には、どんなふうに育っているかな?」
観察の目的や方法を示しながら問いかけることで、子どもたちが予想し、確かめていく学び方を流れの中で示していました。毎日の観察ではなく、登校日ごとの観察になりますが、子どもたちが「ヒョウタンの成長」を楽しみにして学んでいけるようにしていければと思います。
児童が帰った後は、教室の出入り口や手洗い場の蛇口、トイレなどを、しっかりと消毒しました。
今後も感染予防の徹底を図りながら、充実した登校日となるよう計画を立て、実施していきたいと考えています。