学校日記

4年 社会見学(住之江下水処理場)その1

公開日
2014/06/16
更新日
2014/06/16

学校行事

6月11日、12日1組と2・3組に分かれて住之江下水処理場に見学へ行きました。

沈砂池などを実際に見学し、水の色やにおいの変化を実感することで、何気なく流している排水が、どんなふうにしてきれいな水になっていくのかがよくわかりました。

水をきれいにするのに微生物の力を借りているということを教えてもらい、みんな驚いていました。

見学後、下水処理場の方々がクイズマンとなり、下水処理場の歴史や大切な点についてのクイズを出してくれました。みんなしっかり説明を聞いていたので、答えたくて仕方ないようでした。

例えば「下水処理場に入ってきた水は何時間くらいできれいな水になるでしょう?」
答えは「12時間」だそうです。

水についてしっかり考えることができた学習となりました。