学校日記

自主的と主体的の違いって?

公開日
2019/04/22
更新日
2019/04/22

学校日記

平成31年4月22日(月)全校朝会
先週からチャレンジしている全校朝会の進化!それは「自分で考え、自分から動く」の風船を膨らませるための進化!子どもたちは2回目のチャレンジをしました!音楽が鳴っても動かない子どもたち!黙って待ちます。その内に子どもたちが声を掛け合って動き出します!並ぶのも自分から!音楽が止まって空気をつくります!指示や号令は一切ありません!子どもたちは慣れないながらも、ひとつずつ学んでいます!
さて、今朝のお話!それは「自主的と主体的の違いは?」です。みなさん!わかりますか?ふだん何となく、同じような意味で使っているこの言葉!でも意味は少し違います!低学年の子どもたちにはとても難しい問いです!もしかしたら、大人でも明確な意味の違いを答えられないかもしれません!みなさん!一度考えてみてください!自分の言葉でこの違いを説明してみてください。
私は子どもたちに「3つの風船」を使って説明しました。「みなさん!3つの風船の中に、この自主的と主体的があるよ。」「どこにあるかわかる?」と。そうです!黄色い風船である「自分で考え、自分から動く」です。「自分から動く」は「自主的」です。やるべきことを自分からすることです。例えば宿題!家の人から言われる前に自分からする!これが「自主的」です。そして、「自分で考え、自分から動く」のが「主体的」です!宿題だけでなく、自分から進んで勉強する!これが「主体的」です!
これからの時代は「答えのない問いを問い続ける時代」です!「変化の激しい、先の読めない時代」です!だからこそ、与えられたことや決まったことを自分からする(自主的)だけでなく、今何をすべきか!この先どうすべきか!を自分で考えて、自分から動く(主体的)ことが大切です!桜小学校のめざす風船である「自分で考え、自分から動く」=「主体性」が求められます!