学校日記

見えないものを見る!

公開日
2019/04/25
更新日
2019/04/25

学校日記

平成31年4月25日(木)5年 算数
点の集まりが線、線の集まりが面、じゃあ面の集まりは?子どもたちは立体の意味を言葉で表現しようと奮闘しています!近くの人と話合いをしながら、どう表現したらいいのか悩みます!「展開図を書く」「面をつなげる」など言葉にすることの難しさを感じていました。そんな中、黒板に出て見取図を書き出す子どもが出ました。そこで問います!「面から立体にするにはとうしたらいい?」子どもたちはなんとなくわかっているものの、言葉で伝えることをどうすればいいのか困っています。そこで3本の線を引き、「これどんな形に見えますか?」と問います。線が2本で広さが見え、3本で立体が見えます!
3次元の世界は奥行きが生まれます!この奥行きをどう想像できるのか!見えない部分をどう見通すのか!このポイントを子どもたちに教えるのではなく、気づかせる学びでした。子どもたちは自分の考えを怖がらず、堂々とみんなに伝えていました!まさに、「自分の言葉で伝える」を実践する子どもたちでした!