学校日記

大人も考える!

公開日
2019/05/13
更新日
2019/05/13

学校日記

令和元年5月13日(月)全校朝会
今日は全市あげての「いじめを考える日」です。各学校では、それぞれの実態に合わせた取り組みが行われます。桜小学校では、朝会で子どもたちと「いじめ」について考えました。
いつものように自分で講堂に集まり、朝会の空気をつくった子どもたち。まずはオープニングクエッション?「いじめたことがある人?」「いじめられたことがある人?」「いじめているのを見たことがある人?」「いじめたことも、いじめられたことも、いじめているのを見たこともない人?」と子どもの経験値を問いかけました。そして、
「では、みなさん!いじめってどんなこと?」と、いじめについて自分の持つイメージを考えました。
ここからが学び合いです。まずは「自分の考え」を持ちます。次に近くの人と考えをシェアします。グループディスカッションです。「自分で考え、自分から動く」です。最後に、友だちと共有した考えも含めて、自分の考えをみんなに伝えます!今年の研究テーマである「自分の言葉で伝える!」を実践するチャンスです!まさに「失敗を恐れず、チャレンジする」子どもたちです!さらに、大人の考えも引き出します!「大人の人どうぞ!」と声をかけると、ベテラン教職員が真っ先に答えました!続いて若手、中堅と教職員が声にします!そんな自分から動く大人の姿を子どもたちはまじまじと見つめ、とってもいい顔を見せてくれました。子どもは大人も一緒に考え、伝えている姿に大人への信頼を厚くします。
この伝える内容には正解などありません!一人一人の考え方は違っていいんです。私も自分の考えを伝えました。「いじめ」とは、「自分がされていやなこと」いじめをなくすには、「自分がされていやなことを人にしない・言わない」だと!
3つの風船のひとつ、「自分も人も大切にする」をみんなでふくらませましょう!