学校日記

ありがとうの不思議

公開日
2019/06/03
更新日
2019/06/03

学校日記

令和元年6月3日(月)全校朝会
みなさん!美しい日本語ベスト10ってご存知でしょうか?10個全部は私も言えません!
では、第1位は何だと思われますか?
正解は「ありがとう」です。
「ありがとう」という言葉には不思議な力があります。たとえば、エレベータで降りる際、私はボタン近くに立っていると、どんなに急いでいても「開(OPEN)」のボタンを押し続けて、最後の人が降りるまで待ってから降りるようにしています。そうすると、外国人はほとんどの人が「サンキュー」(「ありがとう」)と笑顔で微笑みかけてくれます。
ところが、日本人の反応は違います。なぜか「すみません」と下を向きながら、視線を合わせず出て行くのです。「ありがとう」も「すみません」も同じ五文字なのですが、受ける印象はまったく異なります。「すみません」といわれると、こちらもどことなく気まずい思いをするのですが、「ありがとう」といわれると、照れくさいような、うれしいような気持ちになります。
それは「ありがとう」という言葉が、感謝を伝えるだけの言葉ではなく、相手に元気を与える言葉だからでしょう。
たとえば、電車やバスでお年寄りに席を譲った時、お年寄りが「すみませんねえ」と言う。これもよくあることで、悪いことでも何でもない。でも、「ありがとうねえ」と言うと、言った本人は感謝!席を譲った本人もうれしい!さらに、その光景を見たまわりの人もなんだか幸せな気分になりませんか?
「ありがとう」には不思議な力があります。言われた方も、言った本人も、何ともいえない清々しさを感じます。周囲も、人が素直に感謝の言葉を伝えている姿勢を見ると、心を打たれます。
そして、「ありがとう」の言葉を伝えるために必要な力は「3つの風船」です。人を大切にする感謝!自分から伝える行動!相手に声をかけることに挑戦する勇気!
今日1日はいつもの言葉をできるだけ「ありがとう」に置き換えてみませんか。