学校日記

プログラミング的思考を育てる!

公開日
2019/07/10
更新日
2019/07/10

学校日記

令和元年7月10日(水)3年 プログラミング
ロボット車を使って、指示通り動かします!これがなかなか難しい!スタートからゴールまで、子どもたちがプログラミングした通りに動かせるかどうか?「これ、どこまで行く?」「あっ!6秒くらいかな?」「とにかくやってみたら!」「違うって!早い早い!」子どもたちはいろいろ試しながら、最適なプログラミングを探します!失敗してもやり直せるのがプログラミングの魅力!ロボットを動かすことが目的ではありません!プログラミング学習にとって大事なことは、「あきらめない気持ち」や「粘り強い姿勢」です。そして、できた時の「達成感」や「満足感」を直に味わえること!さらに、友達とああでもない!こうでもない!とともに考え、協働すること!失敗を恐れずに、何度もチャレンジできることへの抵抗感をなくせることなど効果はたくさんあります。
いよいよ来年度から始まる「プログラミング学習」私たち教職員は、これからの時代を生きる子どもたち必要な力を、このプログラミング的思考を育てることから身につけさせていかなければなりません。じゃあ、どうしていくのか?今こそ、一人一人が自分で考え、自分から動かなければなりません!大人が「主体的・対話的で深い学び」を実現していきましょう!