楽しむ大人!
- 公開日
- 2019/09/13
- 更新日
- 2019/09/13
学校日記
令和元年9月13日(金)外国語活動訪問研修
放課後は大人の学びです。
まずはポインティングゲーム!ABCの歌を歌いながら、アルファベットを追いかけます。
次に、高校受験の問題を確かめました!この量を30分で解答すると聞いて!みんな驚きました。子どもたちは将来、こんな英語に立ち向かわなくてはなりません!だからこそ、今、小学校で何をしていけはいいのか!
来年度からは3、4年生で35時間、2技能(聞くこと・話すこと)、5、6年生で70時間、4技能(聞くこと・話すこと・読むこと・書くこと)時間割に外国語活動が中学年で1コマ!高学年で2コマ!入るのです。
なぜ、英語で授業?拙い英語でもいいんです!「担任が話すだけで子どもたちは勇気をもらえます!」この言葉は学校に入り込む外国語担当教員(ALT)の言葉です。
グループに分かれての活動に入ります。まずは、授業の始まり、グリーティングです。1人が先生役になって挨拶や問いかけをします。次にアクティビティ!ミッシングゲーム!ビンゴゲーム!ボンゴゲーム!サイモンセズゲーム!それぞれを各グループでチャレンジしました。
笑顔の人、残念がる人、悔しがる人、自慢する人、などなど大人のみんなが英語を使って楽しんでいました!
とにかく大人が英語を楽しむことが大切です!やらねばならないことならば、自分にとっても子どももにとってもプラスになるために、子どもの笑顔を見るために、英語をこれからも楽しみましょう!
桜の教員の笑顔いっぱいの研修でした!