学校日記

クリティカルシンキング!!!

公開日
2019/09/30
更新日
2019/09/30

学校日記

令和元年9月30日(月)中学校での学び
以前お伝えしたように今日の午後、南港北中学校で道徳の学びがありました。桜からは教員5名、保護者3名が参加しました!
「一冊のノート」という教材を使って、「家族を敬愛する大切さ」をテーマに道徳の授業をともに学びました。
生徒のみなさんからは光る意見がありました。また、役割演技も勇気を持って取り組んでいました。

作品の最後のセリフ
「おばあちゃん、きれいになったね。」

このきれいになったものは何でしょうか?多くのみなさんは草むしりしたので庭がきれいになったと解釈されるのでしょう。しかし、ここでクリティカルシンキング!そうすると、新しい解釈が生まれます。このきれいになったものは、「おばあちゃん!!!」だから、祖母はにっこりとうなずいたかも!!!

また、

協議会でのお話の中に登場した6年教材「手品」これもクリティカルシンキングすれば、子どもとの約束を守るよりも、自分のチャンスに飛びつくべきという見方もあるのでは!!!もっと言えば、約束した子どもを連れて、舞台に上がったら一石二鳥かも!!!

これからの世の中は変化の激しい時代です。道徳でもよく言われますが、「答えが一つでない問いを問い続けること」常にいい意味の批判的に物事を見る力を育てる必要があるのではないでしょうか。

学び多き2時間でした。

講師先生はじめ、北中学校の校長先生、教職員のみなさん!ありがとうございました。これからもともに学ばせてください!