みんなに感謝!
- 公開日
- 2019/10/21
- 更新日
- 2019/10/21
学校日記
令和元年10月20日(日)結果発表!
午後2時30分、予定よりも早く閉会式を迎えることになりました。
子どもたちが待ちに待った結果発表!点数ボードに視線が集中します!
委員会の担当の子どもから発表されました!
結果は白組の勝ち!
子どもたちの明暗が分かれました。万歳と拍手が交差する中、負けてしまった赤組の子どもたちの中に、うずくまっている子どもがいます?何をしているのかよく見ると、グランドの土を集めていました。後から聞くと、負けて土を持って帰る甲子園球児を演じていたようです。
私はエンディングメッセージで優勝はもちろん準優勝のみんなにも「おめでとう!」と伝えました。準優勝の子どもの中には「おめでとうっておかしいやん!」と言っていた子どもがいたようです。
確かにそうかもしれません。しかし、私が一番伝えたかったことは、結果が全てではないこと、そして、何よりも大切なことは、子どもたち一人一人が自分の持てる力を精一杯出し切れたかどうかです!
私はテント下の前列という最高の場所で子どもたちの姿を目に焼き付けることができました。
みんな最後まであきらめず走り切る!倒れても立ち上がる!なかまを信じて力を合わせる!互いを支え合う!
悔しい顔、喜ぶ顔、涙顔、凛々しい顔、誇らしげな顔、などなど様々な子どもの表情やしぐさ、姿を垣間見ることができました。
本当にもう幸せいっぱいの気分でした。
今日もまた子どもから学ばせてもらう時間になりました。
みんな!「ありがとう!」