学校日記

正(生)のスパイラルを広げる!

公開日
2019/11/26
更新日
2019/11/26

学校日記

令和元年11月26日(火)辻由紀子さんのお話を聞いて
 先週の「生きる教育」の講演会で学んだのは大人だけではありません。3年〜6年の子どもたちもともに辻先生から学びました。子どもたちの振り返り感想にはたくさんの学びの軌跡がありました。どれも伝えたいのですが、「これ!すごくない!」というのを紹介します。

「心のコップがブラックハートなしをめざして、心のコップがレッドハートでいっぱいになって、いつもあふれてほしい。」

「いけんがみんなそれぞれだけど、それがすてきなんだってわかったからじゅぎょうが楽しいんだなと思い、6時間じゅぎょうがとてもラッキーに思えました。」

「お母さんとお父さんと妹に話したら、おお!といわれて、全ぶ話せなかったけど、またつづきを話すつもりです。」

「わたしのまいにちをふりかえると話してくれたことがぜんぜんできていないとわかって、きをつけたいなと思いました。」

「やさしいたいどややさしい言葉をつかうことをきをつけるとレッドハートがふえるので、わたしもみんなにしってもらいたくてたまりません。」

「しょうらい学校の先生になって、このことを言いたいです。」

「わたしの友だちとかにつたえて、みんなをとてもしあわせにしたいなと心で思っているのでがんばることにしました。」

「これからじゅぎょうがとても楽しく、すきになりそうです。」



 「良い情報を自分だけでなく、他の人にも伝えたい!」という子どもの思いが伝わる感想です!
 これはまさに正(生)のスパイラルです!
 辻先生の「生きる教育」には子どもも大人も心に響くものがありました。
 12月5日(木)午後3時!住之江区役所2階から「生(正)のスパイラル」を広げませんか?保護者、地域のみなさん!ぜひともに学びましょう!