学校日記

ティーチャーからファシリテーターへ!

公開日
2020/01/26
更新日
2020/01/26

学校日記

?令和2年1月26日(日)ホリデーコラム123
「クラスづくりの極意(岩瀬直樹 著「農文協」)より、

 先生が※ファシリテーターになるための、かかわりスキル10カ条

1.クラスはチーム!「一年後はこうなりたい」??ワクワクできるゴールを子どもたちと共有する

『目的の共有ですね!これがないと!』

2.クラスや学びのオーナー(当事者)は子どもたち??先生もいっしょにゴールをめざすクラスの一員

『子どもと対等な関係じゃないとね!』

3.主語はボクたち、わたしたち??「やらせる」「させる」ではなく、「いっしょにやろう」

『先生にとっては後まわしですよね!』

4.「心の体力」を温める学びあうプロセスをはぐくむ??信頼ベースのクラスづくり

『子どもから学ぶ姿から信頼をですね!』

5.「温める言葉」:「冷やす言葉」=4:1??コミュニケーションのバランスを心がける

『レッドハートをたくさんですね!』

6.「好意的な関心の態度」が基本スタンス??それも「相手にとって」が肝心

『子どもに興味を持つことが基本ですね!』

7.体験的な学びを大切にする??まずはあせらず、小さな成功体験を積み重ねる

『知的好奇心をゆさぶるですね!』

8.承認と共感に支えられた自己選択・自己決定??質問の技で子どもに寄りそう

『まさに自由の相互承認ですね!』

9.失敗もする、感情にも流される??それを大切な糧にしていく

『青い風船そのものですね!』

10.一人でがんばりすぎない 仕事を楽しむ!学び続ける!??学んで知恵を身につければ、仕事は楽しくラクになる

『できないことは人の力を活用するですね!』

 以上の10カ条を何度も読み返しながら、一番感じていることは、『大人が楽しむこと』です!子どもの前に立つ大人が『イキイキ仕事してますか?』『楽しく学んでいますか?』そのことを問い直す自分がいました!『学びは楽しい!』


※ファシリテーターとは、
「一人ひとりの『心の体力』を温め、引き出し、共有しながら共にゴールをめざす進行役。人は本来、力を持つ存在であり、ファシリテーターは、一人ひとりが、意見、疑問、個性、アイデアを出せる安心、安全な場づくりを行う。会議や研修などのバランスにおいて、みんなが貢献できるプロセスや結果をシンプルに描く促進役」(ちょんせいこ著『学校が元気になるファシリテーター入門講座』より)