学校日記

思い込みを捨て、思いつきを拾う!

公開日
2020/02/10
更新日
2020/02/10

学校日記

令和2年2月10日(月)全校朝会
 底冷えしますね!毎朝自宅を出る時は月明かりの下で、駐車場の車が真っ白に凍っています。
 さて、今朝は先週から発信を開始した「40周年プロジェクト!みんながつくる40周年」のアンケート集計について子どもたちに伝えました。
 分厚いアンケート用紙の束を見せると、「おー!すごい!」と声が上がりました。そして、「とんなことがしたいのか?」について書かれたものをいくつか紹介しました。
「みんなで遊びたい!」
「みんなでドッジ!鬼ごっこ!絵を描く!リレー!走れ走れ大会!」
「お化け屋敷大会!」
「宿題をなくしたい!」
「プールの後の流しそうめん!」
「みんなで遠足!」
などなど子どもたちの願いは尽きません。
 また、「会いたい人?」には収集がつかない数の人が出てきました。芸人、歌手、スポーツ選手、俳優、政治家、ユーチューバーなどなど、人によって違ってあたりまえですよね。
 そんな中、こんなことを書いた子どもがいました。
 「何事にもあきらめずにチャレンジして、すてきな6年生の道へ進む自分に会いたい!」
 ステキな考えでしょう。またひとつ、子どもから学ばせてもらいました。子どもってすごいですね!

 もちろん、これらの願いのどれが実現できるのか?どれだけのレベルで実現できるのか?わかりません。でも、与えられた周年行事ではなく、みんなが、一人一人が考える、自分がつくる周年行事をつくるのが目的です!
 保護者のみなさんからも様々な考えをいただいています!まだまだアイデア募集中です!何か思いついたら声にして届けてください!

 「思い込みを捨て、思いつきを拾う」

私の好きな言葉のひとつです。