学校日記

「読書」の すばらしさ

公開日
2020/05/12
更新日
2020/05/12

学校日記

南港桜小学校の児童のみなさん、元気にしていますか。


少しはだ寒い4月が終わり、これまでよりも太陽の光を強く感じますね。半そでが心地よい5月になりました。


さて、みなさんは「読書」が好きですか。


私は、小学生のころ、たくさん本を読みました。とくに「物語」をたくさん読みました。


「物語」のすてきなところは、行ったことのない世界に行った気持ちになれたり、本来なら飛ぶことのできない空を飛んでいる気分になれたり、ふだんできないような冒険(ぼうけん)をしている感かくになったり…


まるで登場人物になったかのようにドキドキ、ワクワクしたことを昨日のことのように思い出します。


そして、何よりもすばらしいのは……物語には「人が人を大切にすること」が必ずと言っていいほどえがかれています。

みなさんが家族や友だちを大切にしているように、物語の登場人物も人を大切にしようとしています。たとえ、人とすれちがうことがあっても、なやみながら、もがきながら「人とのつながり」を大切にしようとする登場人物。私は、そんな登場人物とたくさん出会いました。そして、登場人物の生き方から、たくさんのことを教えてもらいました。


今は、じっくり読書するのによい時期です。

みなさんも、様々な本と出会い、物語の世界にひたってみてください。そして、様々な登場人物と出会ってくださいね。


教務