スクラッチにチャレンンジ中!
- 公開日
- 2018/05/22
- 更新日
- 2018/05/22
学校日記
平成30年5月22日(火)3年算数「プログラミング学習」
きょりと道のりの違いって?子どもたちはその違いをスクラッチというプログラミング教材を使って、学習しています。問題「さくら小学校から光小学校までのまっすぐにはかった長さと、道にそってはかった長さは、それぞれ何mですか?」という問いの答えを導くために、スクラッチを使って画面上でプログラミングしていきます。「まずはさくら小からやね」「途中で北中に行かないとね」「一秒おいたらええで」「光小学校で止まらないとね」「ここは歩くをくりかえす」等々、子どもたちは3人のグループに分かれて、ああでもない、こうでもないと考えを伝え合います。失敗しても、すぐにやり直しができます。それがいいんです!プログラミング学習はプログラミングを学ぶのではなく、プログラミング的思考を学ぶのです。ああでもない、こうでもない、まちがっても大丈夫と自分の考えを見つめ直し、つくりあげるのが大切です。そして、そこがおもしろい!子どもたちは楽しそうに画面に向かい、学びの世界をひろげています。保護者のみなさまもぜひ一緒に学びに来てください!