学校日記

できると思ったらできる!

公開日
2018/09/10
更新日
2018/09/10

学校日記

平成30年9月10日(月)全校朝会
台風の後に続く長雨。この影響で地盤がますます緩んでいます。区内においても随時復興作業が進んでいるものの、用心するに越したことはありません。また、富田林署から逃走中の犯人も未だ見つかっていません。子どもたちには、一人で帰らないことや人気のないところには近寄らないことなど、自分の命は自分が守ることを今一度確認しました。ご家庭でも十分に子どもたちと話し合ってください。
さて、今朝の集会では「カマスの実験」という話をしました。魚の一種であるカマスは体長が大きいもので2メートルあるほどの獰猛な魚です。生きた魚をエサにし、サメよりも恐いとも言われます。そのカマスを10匹、エサを与えずに大きな水槽に入れ、空腹状態にします。次に透明なガラス板で水槽を仕切り、右側にカマス、左側にエサとなる小魚を入れます。すると、カマスは一斉に小魚めがけて突進します。しかし、ガラス板があるため小魚を食べることはできません。カマスはガラス板にぶっかりながらも何度も何度も食べようとします。そしていつのまにかその行為をやめてしまいます。その後、ガラス板を外してもカマスは目の前を泳ぐ小魚を食べようとしないのです。なぜだかわかりますか?そうです。カマスは食べることをあきらめたんです。もう自分たちにはできないと!
ここで問題です!Q「このカマスに小魚を食べさせるにはどうしたらいいでしょう?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
答えは子どもたちに聞いてください!

運動会まで、あと20日です!子どもたちは毎日を充実して過ごしています!ご家庭でも応援よろしくお願いします!