地域の人の声がすてき!
- 公開日
- 2018/09/12
- 更新日
- 2018/09/12
地域の活動
平成30年9月12日(水)さくらスマイルの活動!
「もうどうする?」「だれがする?」「マイクの前は緊張するわ。」とさくらスマイルのメンバーのみなさんの声が職員室に聞こえてきました。教頭から「はい!どうぞ!」と声をかけ、マイクの前に立つみなさん!「今日は、お昼休みに図書館開放をします!」「みなさん来てくださいね!」と明るく、元気にメッセージを子どもたちに届けてくれました。さずが!本番に強い!私たち教職員の声ではなく、地域のみなさんの声が学校中に響くことは、子どもたちにとってうれしいものです。いろんな大人が自分たちのために、自分たちを見守ってくれている。そんな実感の持てる場面が多ければ多いほど、子どもたちは安心した居場所を見つけることができます。
昼休みのチャイムが鳴ると、子どもたちが図書館に集まってきます。それぞれに思い思いの本とふれあいます。さくらスマイルのみなさんはカウンターで返却や貸し出しのお手伝いや本の整理などをしながら、子どもたちを見守ってくれています。教職員だけならできないことが、地域の力をお借りすることでできるようになる。これぞ「地域の学校」です。一人でも多くの地域のみなさんが学校に関わっていただき、ともに子どもたちに寄り添ってもらうことをこれからも広げていきたいです。みなさん!「ぶらっと、すっと、そっと」でお待ちしています。