学校日記

感動のひとコマ!

公開日
2018/10/03
更新日
2018/10/03

学校日記

平成30年10月3日(水)ひと山越えて!
朝の玄関前で感動のひとコマ!学校に行き渋る子どものまわりに、6年生たちが寄り添います!「なあなあ大丈夫やから!」「私も学校行きたくなかったことあるし!」「みんな運動会でがんばったから疲れてんで!」「みんな頑張って来てんで!がんばろ!」などなど、その子を一生懸命に励まそうとみんなが声をかけます!最初は校長が声をかけに行きましたが無理でした!次に担任が行きましたが、なかなか動きませんでした!最後は子どもの力です。いつも大人がなんとかしようと思って動いて、その通りになるとは限りません!子ども同士の関わりの方がうまくいくことはたくさんあります!大人が子どもの力を信じて、子どもの力を頼ることも、子どもの成長にとって必要なことではないでしょうか。チーム桜には「できないことは人の力を活用する」というチーム目標があります。この「人」には大人だけでなく、子どもも含まれます!運動会という大きな山を越えた子どもたちは、次なる頂を目指して進みます!
運動会明けの一日、外で遊ぶ子どもの姿に元気と勇気をもらっています!子どもってステキですね!