みんなに拍手!
- 公開日
- 2018/12/17
- 更新日
- 2018/12/17
学校日記
平成30年12月17日(月)全校朝会
早朝の雨が少し残った校庭に、みずみずしく花たちがうれしそうに咲き誇っています。子どもたちも冬晴れの中、元気に門をくぐります。2学期も残すは1週間!明日より21日(金)までの4日間は個人懇談会となります。これまでの子どもたちのがんばった姿を保護者のみなさんと共有し、課題を一緒に考えていきたいです。ご多用とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
今日の朝会も私の問いかけから始まります。体育館に入ると子どもたちは音楽に合わせてその場足踏みをらします。「なあなあ、なんで足踏みしてるん?」「音楽が止まったらどうするん?」「これからなにがはじまるん?」「じゃあ今どうしたらいいん?」と先週と同じ問いかけを子どもたちにしました。並ぶ意味、お口を閉じる意味、聴く空気をつくる意味、それぞれに意味があります。「やりなさい!」と言われるから「する!」んではなくて、「なぜ、それをするのか!」を常に大人も問い続けることが大切です。子どもも大人も、「自分で考えて、自分から行動する!」ことを徹底しましょう!みんながつくる学校は、一人一人が空気をつくります!
先日の走れ走れ大会の閉会式が行われました。各学年の、1、2位の子どもたちに代表委員から表彰状が手渡されました。どの子どももとても満足そうで、うれしそうでした。最後に代表委員から終わりの言葉がありました。「みなさん、とてもよくがんばりました!今回のがんばった自分に自信を持って、また新しいチャレンジをしましょう!」その通り!順位が大事ではなくて、自分の可能性が底知れないことを感じ、いろんなことにチャレンジできる自分であってほしいです!みんな!よくがんばりました!全員に拍手!!!