あきらめないこと!
- 公開日
- 2019/02/04
- 更新日
- 2019/02/04
学校日記
平成31年2月4日(月)全校朝会
「この人だれ?」シリーズ第2弾です。「今からある人について話していきます。みんなが知っている有名な人です。誰のことか考えながら聞いてください。」で始まった朝会!子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。
この人は、幼いころ父を亡くし、母の手伝いで料理が得意でした。10歳で農場の仕事を始めてから、40種類以上の仕事をしてきました。なかでも、ガソリンスタンド経営の時に、店の片隅で始めたレストランが大繁盛!特にこの人がつくるあるもの?が大人気となりました。そして、65歳の時、このあるもの?の作り方を教えて、みんなに広めることを始めました。(初のフランチャイズ制)
当時、一羽が5セントで売られていたもの?今なら1ピース250円で売られているもの?世界にお店があるもの?・・・・・
誰だか分かりましたか?そうです!フライドチキンの産みの親!「カーネル サンダースさん」です!彼の言葉にこんなものがあります。「人生は自分がつくるもの!遅いということはない!」まさに、65歳から始めたケンタッキー!有言実行そのもの!
彼の姿から子どもたちに伝えたいことは、3つの風船の「自分で考え、自分から動く」こと、そして、彼が何度も仕事を変えても、自分のやりたいことを探し続けたように、「失敗を恐れずに、チャレンジする」ことです!
今年度もあと2ヶ月!6年生にとっては毎日が小学校生活ラストの言葉が付される日々です!時間を大切に悔いなく過ごしましょう!