学校日記
11月17日(水) 本日の給食
今日の献立は、 ● 関東煮(個別対応献立 うずら卵) ● れんこんの梅風味焼き ● のりのつくだ煮 ● ごはん ● 牛乳 関東煮 おでんの由来について諸説ありますが、関西では昔、みそ田楽のことをおでんとよんでいたため、現在のおでんのことを関東煮といいます。おでんは煮込み田楽の略称で、こんにゃく、だいこん、さつま揚げなどの練り製品、すじ肉などを、たっぷりの煮汁で煮込んだものです。今回は鶏肉、うずら卵、ごぼう平天、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんを使っています。
【お知らせ】
- 公開日
- 2021-11-17
- 更新日
- 2021-11-17