大阪市立清江小学校
3時間目、1年2組が生活科の時間に「色みずしらべ」をしました。少しの水がはいったビニール袋に、1学期大切に育てたあさがおの花をいれてモミモミ。するときれいなむらさき色の色みずできました。子どもたちは「ジュースみたい。」「わたしのすごく色がでた。」など近くを通った先生たちにも「見てー。」と報告していました。