学校日記

熱い気持ちと笑顔にあふれた住小運動会

公開日
2015/10/04
更新日
2015/10/04

学校行事

 10/4(日)、秋晴れの下、運動会が開催されました。子どもたちは、朝から気合十分。どの学年の児童も精一杯取り組み、練習の成果を遺憾なく発揮しました。特に、団体演技の完成度は各学年とも高く、練習で仕上げた以上の演技を披露してくれました。会場からは大きな賞賛の拍手が惜しみなく送られるとともに、涙ぐむ観客の姿も見られました。子どもたちの自尊感情も大いに高まったはずです。
 子どもたち自身が他学年の演技を全部見たのは、運動会当日が初めてでした。上級生が一生懸命に真剣に取り組む姿を見て、下級生は、(かっこいいなぁ、自分もその学年になった時にあんな演技ができるようになりたいなぁ)と思ったはずです。そして、自分も上級生のようにがんばろうと思ったはずです。
 運動会の練習から当日までを通して、子どもたちは、精一杯努力することや自分らしさを思い切り表現することの大切さ、仲間と力を合わせることの素晴らしさを学びました。そして、これらのことが本校の伝統として、これからも下級生に受け継がれていくこととなります。
 うれしかったことは、まだあります。運動会終了後の会場後片付けです。児童席にたくさんのテントを張ったので、保護者のみなさんに後片付けの手伝いを呼び掛けたところ、多くの方々が自主的に手伝ってくださいました。ありがとうございました。
 運動会を通して、「チーム住吉」のすばらしさを感じることができた1日でした。