学校日記

2・4年 ピアサポートでドッジボール

公開日
2014/07/17
更新日
2014/09/01

学校行事

 2年生と4年生とが混合チームでドッジボールをすることになりました。何も考えずに試合をすると、4年生ばかりがボールを持ってしまい、2年生はボールに触れることができないということが予想されます。また、2年生には、4年生の投げるボールが当たったら怖いという不安もあります。
そこで、4年生は、この大会に向けて3時間の学習をしました。「2年生の喜びが4年生の喜びになるような楽しいドッジボール大会にする計画を立てること」「他学年の友だちの気持ちや立場を考え、行動すること」を目標に、学習しました。これは、ピアサポートの考え方です。
 7/10(木)には、4年生のこの学習を校内授業研究会で公開・討議しました。写真上は、研究授業の様子です。2年生役と4年生役とに分かれて「心が温かくなる言葉」を考えながらロールプレイングしているところです。
 どうすれば、2年生の喜びが4年生の喜びになるかを考えた上で、7/17(木)にドッジボール大会を実施しました。2年生にボールを渡したり、優しく声かけしたりする4年生の姿が見られ、事前の学習の成果が表れていました。暑い日だったので、こまめな休憩と水分補給をしながらのドッジボールでしたが、2年生・4年生の双方に満足気な笑顔がたくさん見られました。