創立110周年を迎えるにあたって
- 公開日
- 2018/11/11
- 更新日
- 2018/11/11
学校行事
「住吉の 沖つ白波 風吹けば 来寄する浜も 見れば清しも」
「住吉の 岸の松ヶ根 打ち曝し 寄せ来る波の 音の清けさ」
古来、万葉の歌にも歌われましたこの住吉の地に、本校は1908年(明治41年)4月、大阪府東成郡住吉村立住吉尋常小学校として、うぶ声を上げました。
遠くの山々も澄み切った青空に映え、校庭の銀杏も黄金色に美しく染まり始めた、本日、公私共何かと大変ご多用の中を、本校がこれまでお世話になりました多くの皆さま方のご臨席をあおぎ、ここに大阪市立住吉小学校創立百十周年記念式を挙行できますことに厚くお礼申しあげます。
現在、本校では、「大阪市教育振興基本計画」に沿って、「子どもが安心して成長できる安全な社会の実現」「心豊かに力強く生き抜き未来を切り拓くための学力・体力の向上」に向けて、次代の社会を担う子ども像「自分を大切にし、周りの人たちと共に未来を切り拓く子ども」の育成に教育活動を推進しています。
国際化の波、人工知能(AI)の時代を迎え、教育環境の変化もこれまで以上に加速しています。しかし、本校が大切にしてきた人権尊重の教育を基盤とし、生き抜く力を育む教育、目の前の子どもたちを大切にした教育、そして、子どもたちの健全育成を願う保護者や地域の皆様の思いに基づいた教育は不変のものです。今一度、これまでの本校の教育を振り返り、新たな時代に向けて、教職員一丸となり、保護者・地域の皆様と共に、教育に取り組んでまいる所存でございます。