学校日記

5年 野外活動〔曽爾高原〕(2日目)

公開日
2014/07/25
更新日
2014/07/27

学校行事

 5年生の野外活動2日目の午前中は、野外炊事です。グループ毎にかまどで火をおこし、ちゃんこ鍋を作りました。調理の経験が少ない、ましてやかまどに火をおこし調理することなど初めてという子どもたちがほとんどなので、何よりもグループでのチームワークが問われます。鍋ができるほどの大きな火を薪でおこすためには、薪の組み方や空気の通り道を確保することが大切です。また、料理は段取りが大切なので、準備や後片付けもみんなで協力し合わなければうまくいきません。悪戦苦闘しながらも、みんなで力を合わせ、どのグループもおいしいちゃんこ鍋を作ることができました。隣りで活動していた幼稚園の先生にも少しおすそ分けしましたが、「ちゃんこ鍋って、こんなにおいしかったんだ」という評でした。
 昼からは、山登りです。自分の体調や体力に合わせて、チャレンジコース・レギュラーコース・のほほんコースの中からコースを選択し、登りました。亀山峠から見る景色は、最高でした。
 夜は、キャンプファイヤーを行いました。みんなでゲームをしたり歌を歌ったりして、仲間の絆を深めました。火が消えた後の夜空には前日よりもたくさんの星が見えたので、その場にみんなで寝転び、しばし星空を眺めました。