学校日記

7月20日1学期終業式(リモート)

公開日
2021/07/20
更新日
2021/07/20

お知らせ

1学期 よくがんばりました!

 4月8日にスタートした1学期も今日で終了します。
 今年もいろいろありましたね。でも校長先生は、皆さんが元気にこうして今日を迎えられたこと、1学期よくがんばったことを、とても嬉しく思います。いつもは、ここで「こころの通知票」についてお話をしていますが、今日は別のお話をします。 さあ、何のお話でしょう?
 ヒントは、4年に1度。7月23日。そうです、オリンピックです。オリンピックは4年に一度開催される世界的なスポーツの祭典です。スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的とし、夏季大会と冬季大会を行っています。
 コロナ禍で感染者数も増えている中で、今年のオリンピックの開催については賛否両論ありますが、オリンピックは、今から約2800年前にさかのぼるくらい長い長い歴史があり、大きく「古代オリンピック」と「近代オリンピック」に分かれます。日本は、1912年、スウェーデンのストックホルムで開催された第5回オリンピック競技大会で、初めて参加しました。
 オリンピックの精神とは、スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍などさまざまな違いを乗り越え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって、平和でよりよい世界の実現に貢献することです。
 ところで、皆さんは今回のオリンピック、この住吉区の学校の卒業生が出場することを知っていますか?
 女子サッカー、なでしこジャパンの新戦力として注目されている北村菜々美(きたむら ななみ)選手は、実は、苅田小学校・東我孫子中学校の卒業生です。きっかけは、小学生の時に、大阪苅田ジュニアサッカークラブでサッカーを始めたことだそうです。
 これからいろいろな将来を歩もうとしている皆さんにとって、身近に、こつこつと努力をして夢をかなえた先輩がいるのは、とても心強いですね。
 
 いよいよ明日から夏休みが始まります。この夏休みは長いようで、あっという間に終わってしまします。授業はないけれど、みなさんの心と体と頭脳の成長は止まるわけではありません。せっかくですから、何かをがんばった、という達成感のある夏休みにしましょう。

※校長先生のお話の他にも、生活指導のお話や健康についてのお話がありました。