学校日記

健康・安全を第一に考えて12(本日の登校状況)

公開日
2021/09/02
更新日
2021/09/02

お知らせ

欠席者は 48人でした(約7%)

 昨日のニュースで大阪の新規感染者数が3000人を超えたとあり、東京とそう変わらない数値になってきました。2学期が始まってから休業措置をとっている学校数も増加しています。児童の無邪気な姿を見ているとまるで別世界のように感じられますが、近隣校の様子を聴くと(今週無事に乗り切れるか。来週はどうなるのだろう。)と不安に駆られるばかりです。

 月曜日の委員会活動では、保健委員が各階の手洗い場の石鹸の減りをチェックしていました。学年や場所によって石鹸の減りに違いがあることから、手洗い週間の時だけでなく、普段から手洗いやマスクについての意識づけを図ることが大切であるとし、早速15分休みには放送で全校に呼びかけていました。
 また、給食の前には調理員さんが手洗い場の水道栓一つ一つに液体石鹸を設置して準備をしてくれていました。

最近よく耳にするのが、
1 
同居家族に、発熱などの症状があるのに児童本人は元気だからと登校させる また、児童本人が発熱したが翌日には下がっていたので登校させる といったパターンです。
今のこの状況では、まず新型コロナウイルス感染症を疑うのが賢明でしょう。自己判断の登校は、学校にウイルスを持ち込まないとも限りません。

濃厚接触者は感染者ではありませんが、陰性であっても健康観察が必要となり後日感染者になる可能性があります。
濃厚接触者となった場合、今のこの状況では、今後新型コロナウイルス感染症の可能性があることを意識して、周囲への感染拡大防止に注意しながら行動することが賢明でしょう。

皆様くれぐれもご自愛ください。

(参考)厚生労働省ホームページを参考に作成された他都市の健康推進課健康支援係のHP

http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/index.cfm/17,23024,c,html/23024/20210521-134456.pdf