学校日記

4年 研究授業

公開日
2022/10/31
更新日
2022/10/31

お知らせ

言語化能力を究める28

理由を説明できる力

 1組のプレ授業を受けて、工夫を重ね、本日2組で研究授業を行いました。たくさんの先生に見守られた雰囲気でしたが、子どもたちは自分の考えをしっかりと持ち、伝え合うことができました。
 「和と洋について、対になっている理由を説明しましょう」という先生の発問に対して、グループ内で一人一人の考えを話します。「筆とペン。どちらも書くものです。」という友だちの説明に対し、「『書く』だけでいいかな?『書いても消せない』とかどう?」と、よりていねいな説明の仕方を伝えられる子もいました。
 「どうしてもすっきりしないものについては、『?ボックス』に入れておくこと」も加えました。すると、「お金と小判?『身近なものの中で』だから、小判はあかんかな?」「着物は和。洋は何がぴったりなのかなぁ?」と、疑問を解決するための話し合いも見られるようになりました。

 討議会では、「日ごろからの話し合い活動の積み重ねが感じられ、今日も活発に行われていた」ことや、「和と洋でなく、今と昔で話しているグループもあり、話し合いのめあてをよりしっかりと理解させるための手立てが必要であること」などが議論になりました。
 アフター授業(3組)に向けて、学年でもう一度研究を重ねていきます。