サントリー水育【出前授業】
- 公開日
- 2019/11/27
- 更新日
- 2019/11/27
4年
11月18日(月)、サントリーの方に来ていただきました。
現在、当たり前のように使うことができているきれいな水の大切さについて教えていただきました。
落ち葉や枝などを含んだふかふかの土の地層と砂だけが固まった隙間のない土の地層で雨が降ったとき、水の流れに違いがあるのかを実験しました。
そして、水を貯えることのできるふかふかの土をつくるためにたくさんの人が関わって未来にきれいな水をつないでいることを知ることができました。
そこで、自分たちにできることはないのか考え、「使わないときは水をしっかり止める」「油ものなどはふき取ってから洗う」「洗剤を使いすぎない」などが子どもたちから出てきました。
大切な水を守っていくために何ができるかこれからの学習で考えていこうと思います。