学校日記

3月6日(木)3年 音楽の鑑賞学習−金管楽器ホルン−

公開日
2025/03/07
更新日
2025/03/07

3年

3年生では、音楽の鑑賞の学習に金管楽器について学びました。
藤田先生がゲストティーチャーとしてホルンについて教えてくれ、いろいろな曲を実際に演奏してくれました。「君をのせて」「小さな世界」「ひまわりの約束」など、子どもたちの知っている曲がたくさん演奏され、一緒に歌う子も。実際に聞くホルンの音は、大きく響き渡る深い音で子どもたちはとても聞き入っていました。
何人かの子どもたちは、実際に手に持ってホルンの演奏にチャレンジしましたが、やはりなかなか音が出ず…とっても難しい楽器であることが分かったようです。そんな難しい楽器を藤田先生は自由自在に操って次々に曲を奏でるので、みんな「どうやってるの?!」ととても不思議そうでした。その他にも、ホルンの全長が4mあることや演奏の仕方などたくさんのことをしることができ、とても学びのある時間になりました。