学校日記

5年生 算数

公開日
2025/12/17
更新日
2025/12/17

お知らせ

算数の時間に、正多角形の学習とあわせて

プログラミング学習に取り組みました。

今回使用した「スクラッチ」は、命令が書かれたブロックを組みあわせて動きを考える

子どもたちにもわかりやすいプログラミングツールです。

小学校の学習で広く使われています。


5年生の子どもたちは、スクラッチを使い、画面上のキャラクターに

「まっすぐ進む」

「決まった角度で向きを変える」

といった指示を出しながら、正五角形や正十角形などを作図しました。


正多角形を正しく描くためには、

💡1回に何度向きを変えればよいのか

💡同じ動きを何回くり返せばよいのか を考える必要があります。

5年生の子どもたちは、算数で学んだ角度や図形の性質を確認しながら、試行錯誤をくり返しました。

うまくいかないときには、プログラムを見直し、角度や回数を調整することで、

少しずつきれいな正多角形が完成していきました。


この学習を通して、5年生の子どもたちは、

💮算数の知識を実際に使うこと

💮論理的に考え、順序立てて指示を出すこと

💮失敗を生かして改善すること

を経験することができました。💮💮