学校日記

6年生 くすりの正しい使い方教室

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

できごと

学校薬剤師の先生にお越しいただき

6年生を対象に

『くすりの正しい使い方教室』

実施しました。


薬の正しい飲み方や、薬が体のなかで

どのように働くのかなどについて

わかりやすく教えていただきました。

「早くなおしたいからといって、薬を

決められた量以上を飲んではいけないこと」や

「薬は水やぬるま湯で飲むことが

たいせつであること」など、健康な生活を

送るために役にたつ知識を学ぶことができました。

子どもたちは真剣に話を聞き、これからの生活に

生かしていこうとするようすが見られました。


薬剤師の先生、ありがとうございました。