学校日記

10/29 おすすめの絵本(せなけいこさんを偲ぶ)

公開日
2024/10/29
更新日
2024/10/29

お知らせ

 やっと暑さも落ち着き、秋らしい季節となりました。これからが「○○の秋」の本番です。
 「読書の秋」におすすめの絵本として、せなけいこさんの作品を紹介します。せなさんといえば、1969年でデビューし、貼り絵の技法を用いた独特の作風でおばけやうさぎを主人公にした作品を数多く出版されています。しかし、先日、92歳でお亡くなりになったこともあり、改めてせなさんの作品を振り返ることにしました。
 
(せなけいこさんの主な作品)
1.『ねないこだれだ』(写真上)…夜更かしをする子どもが、おばけに連れて行かれるというお話です。貼り絵の技法を用いた独特の作風で、多くの子どもたちに愛されています。
2.『いやだいやだ』(写真中)…何でも「いやだ」と言うルルちゃんが主人公の絵本です。子どもたちの「いやいや期」に共感できる内容で、親子で楽しめる作品です。
3.『おばけなんてないさ』(写真下)…せなさんがイラストを担当した絵本で、同名の童謡を基にしています。「♪おばけなんて ないさ〜 おばけなんて うそさ〜」という歌詞に合わせておばけたちが登場し、ユーモラスで楽しい内容になっています。

 上記の3作品は、今の子どもたちだけでなく、保護者のみなさんも子どもの頃に読んだ記憶があるかもしれません。
 一度、親子一緒にで読んでみるのもいいですね。

(この文章は、一部、生成AIを参考にしました。)