7/14 6年 特別活動
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
お知らせ
6年生は、学年合同で特別活動の学習です。
テーマは「スマホの正しい使い方について考えよう」。先週、住吉警察署の方を講師として「非行防止教室」を行いましたが、その中でスマートフォン(スマホ)や携帯電話のトラブルが大きく取り上げられていました。今回は、さらに教頭先生が講師として「スマホ18の約束(※)」を題材として、子どもたちがスマホのルールについて考え、話し合いました。
スマホやインターネット(SNS)、電子マネーなど、私たちの日常生活に便利なものは、使い方を間違えるとトラブルに巻き込まれたり、危険な目にあったりする可能性があります。子どもたちが安全に過ごすためには、まず、子どもたち自身が決められたルールの中で生活しようとする意識と自覚が必要です。
もうすぐ夏休みに入りますが、子どもたちが安全・安心に過ごせるように、まずはお家でのルールをお子様と一緒に確認してみてはいかがですか。
※…「スマホ18の約束」は、アメリカの母親ジャネル・ホフマンさんが、13歳の息子にiPhoneをプレゼントする際に渡した「スマートフォン使用契約書」のことです。この契約書は、スマホの使い方だけでなく、人生の教訓も含まれており、世界中で話題になりました(生成AIより引用)。