学校日記

各学年のテーマ

公開日
2019/06/10
更新日
2019/06/10

全校朝会

2019年6月10日(月) 集会・学年道徳

「おはようございます!」
子どもたちのあいさつで今週もはじまります。

朝会の後、今年度初の学年道徳がはじまります!
1年生は「自分のすきなもの」というテーマで取り組みました!
新しい、今までの友だちの好きなものは知ってる?初めての学年道徳で、
普段話さない人とグループになり、『つなげる、よりそう、ふくらませる』
を意識して、自分の考えを伝え合いました。いくつかのグループは何周も
話していました!
〇子どもの考え
・ぶどう
・音楽
・野球
これからは自分や友だちの好きなものだけでなく、得意なことや苦手なことを発見できるようになれたらいいですね。

2年生は「苦手なことにチャレンジするとき、ともだちにしてほしいこと」というテーマで取り組みました!
「苦手なことって何?」という質問からはいろんな意見がでてきました!
そして、みんなそれぞれ苦手なことが違うことを知り、そんな苦手なことにチャレンジするとき、友だちにしてほしいことは何か自分の考えを伝え合いました。
〇子どもの考え
・アドバイスをしてほしい。
・1年生が困っているとき助けられなかったら、友だちに教えてほしい。
・算数のひき算をサポートしてほしい。
発表した意見の中には「きつくいってほしい。」といった意見はありませんでした。自分がしてほしいことは、友だちもしてほしいことを考えて行動しよう!

3年生は「道とくって何?」というテーマで取り組みました!
たくさん道徳の学習をしていますが、改めて道徳について考えました。
発表では、全校道徳ではなかなか意見が言えない子も発表し、自然とたくさんの子が発表をしました!
〇子どもの考え
・コミュニケーションを強くするため。
・チャレンジする力。
・いろいろなことをしるところ。
・自分のため。

4年生は「人を大切にする気持ちって、どう表現する?」というテーマで取り組みました!
テーマに沿った大空劇団の劇を2本見て、「人を大切にする気持ちって、
どう表現する」のか今までの経験や失敗を伝え合いました。
全校道徳のリーダーと同じように、自分の考えで立って発表しました。
〇子どもの考え
・困っている人がいたら人を大切にする力を使って助ける。
・人の話を空気をつくって聞く。
・ちょっとのことでも感謝をする。

5年生は「自然体験学習までにどんな5年生になりますか」というテーマで取り組みました!
「サブリーダーとして今のままで本当にいいのか。」「自然体験学習までにどのような5年生になるか、個人ではなく5年という集団としてどのようになるのか。」を問いかけました。いろいろな意見から自然体験学習までに目指す5年生について自分の考えを伝え合いました。
〇子どもの考え
・先生がいないときも空気をつくる。
・姿であらわす。
・サブリーダーとして、自分の考えをもって、自分らしく行動できるようになる。
・先生やみんなに信頼される。

6年生は「自分だけじゃない どう思う?」というテーマで取り組みました!
注意されたとき「自分だけじゃない。」「わたしは何もしていない。」と言ってしまう。その言葉についてどう思うのかを考えました。
・ただの言い訳。
・やってしまったことを認めている。
・自分が責任を負いたくないから言ってしまっている。

いつも大空の子どもたちを温かく見守ってくれてありがとうございます。
これからも大空小学校をいっしょにつくっていきましょう!

【コミュニティ部】