学校日記

全校道徳 「自分は大空小をどうつくっていますか?」

公開日
2019/06/18
更新日
2019/06/18

全校朝会

2019年6月17日(月) 全校朝会・全校道徳

新しい一週間がスタートし、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。“大空の子どもたち”の音楽に合わせて、子どもたちが講堂に集まってきます。

まずは、昨日起きた事件についての話です。今日は、事件の影響で自宅待機となるかもしれませんでした。無事に学校が再開できるようになり、地域、サポーター、パトレンジャーの方からも、安心したとの声がありました。
この機会にもう一度、いのちを守るために、家の戸締りをすることや、不審者が出た時どうするかについて、考えをみんなで伝え合いました。

ここで、ゲストの方の紹介です。今日も、東京、愛知、など全国各地から共に学んでくださる方々が大空小へ来られました。ゲストの方からは、一緒に学習をつくったり、楽しく遊んだりしたい、という言葉がありました。

そして、子どもたちが楽しみにしていた、水泳の学習についての話です。今日から水泳の学習が始まります。水の中でいのちを守ること、4つの力をつかって自分の力を高めること、限られた水泳の学習の中でどう行動するか考えること、などみんなで学習の目標について確認し合いました。

次に、全校道徳です。まず初めに、大空小学校で大事にしている言葉“みんながつくる みんなの学校 大空小”の中にある“みんな”について考えます。

「みんながつくる、みんなの学校の“みんな”って誰のこと?」

子どもたちは、すぐに答えます。

「自分!」

その自分が、どのように大空小をつくっているかについて今日は考えます。テーマは“自分は大空小をどうつくっていますか”です。

今、自分が学習の時間をどうつくっているか…。休み時間を使ってどうつくっているか…。掃除の時間をどうつくっているか…。悩みながら、それぞれ自分の考えをもって、班での活動に向かいます。

  (子どもの考え)
  ・くうきをつくる
  ・人の話を聞く
  ・みんなにやさしくする
  ・3点セットをする
  ・自分の意見をいう
  ・コンサートをつくる
  ・楽しく学校をつくる
  ・友だちを大切にする
  ・4つの力をつかう
  ・困っている人を助ける

  (大人の考え)
  ・色々なことを学んで知っていくこと
  ・自分が使っている物や教室を掃除する
  ・1つ1つ楽しみながらつくる
  ・自分のできることで周りをサポートする
  ・人を大切にする
  ・大空小を好きという気持ちを持つこと
  ・いろんな人と話す
  ・自分ができること、チャレンジすることを考える
 
自分が大空小を“つくる”ということについて、今どのようにつくっているのか、これからどうつくっていくのかをお互いに伝え合うことで、主体的に自分が“つくる”という意識を高めることができました。これからも、大空小に関わるみんなで、自分の学校、大空小をつくっていきます。


【コミュニティ部】