学校日記

「全校道徳でなぜ小グループで話すの?」

公開日
2019/09/18
更新日
2019/09/18

全校朝会

2019年9月17日(火) 朝会・全校道徳(ペア学年)

暑さも少しだけやわらぎ、過ごしやすくなってきました。
今週から運動場にはテントが立てられ、運動会ムードも高まっていきます。

朝会では、校長先生が3点セットやお辞儀をするときのポイントを伝え、みんなで改めて学習しました。運動会でも、みんなの格好いい立ち姿や動作を見られることが、とても楽しみです。

さて、今回の全校道徳のテーマは「全校道徳でなぜ小グループで話すの?」です。
このテーマを、いつもよりさらに小さなグループで話し合います。
1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになる学年です。
場所を移して、それぞれのペア学年で話し合う時間をもちました。

6年生は、さすがリーダー!1年生を優しくリードしていました。
5年生、4年生は、小グループで話し合ったことを、全体で共有する場で自分から発表することができました。
3年生、2年生、1年生には、少ない人数で話し合えたことで、いつもよりたくさん発言できている姿が見られました。
今回の道徳で学んだことを活かし、来週からの全校道徳で発揮されることを楽しみにしています。


(子どもの考え)
・自分の意見が言える
・いろんな学年の考えが聞ける
・「つなげる よりそう ふくらませる」が使える
・小グループの方が話しやすい
・話がまとまりやすい

(大人の考え)
・他の人の考えを聞いて自分の考えをもてる
・やりとりができる
・いつも同じメンバーだと安心して話せる
・相手のことを感じとりやすい


【コミュニティ部】