「今、大空の全校道徳に必要なテーマはなんでしょう」
- 公開日
- 2014/10/21
- 更新日
- 2014/10/21
全校朝会
2014年10月20日(月)全校道徳
前回の全校道徳のテーマ「あなたは平等にあたえられている時間をどんなときにむだにしていますか」について
校長先生が、大空のリーダー(6年生)が全校道徳の後に書いた「自分の考え」「これからの自分の行動」を紹介し、そこから講堂にいるみんなが学びました。
そして、みんなに質問「この一週間、このテーマを意識して過ごしていましたか?」
全員がその瞬間に、先週、この場で学習したことを日頃の生活にいかすことができているか、ふり返りをし、自分を評価していました。
今日のテーマは「今、大空の全校道徳に必要なテーマはなんでしょう」です。
難しいと頭を抱える子どもと大人がちらほら。
しかし、1〜6年生の輪になると、自分の考えを伝え合い、聞き合う姿が見られます。
1年生や2年生が悩んでいても大空のリーダーがあれやこれやの手で質問し、1年生や2年生はうなずいたり、首をかしげたり、今の自分にできる方法で表現をしています。
そこに大人が耳を傾けて、その姿に感心をし、大人が子どもたちから学びます。
そして、全体の場で大空のリーダーがグループの考えを伝えます。
さらに、大人も自分の考えを伝えます。
・大空のいいところ わるいところはどこだろう
・なぜ4つの力があるのだろう
・4つの力をより高めるためにどうすべきか
・たった一つの約束をどうしてやぶってしまうのだろう
・いのちを守るためにしていることは何か
・ふれあいコンサートで何をがんばるか
・ふれあうことで何を学べているか
・自分から そして 自分らしく どこで表現できているか
・なぜ学校があるのだろうか
と、まだまだ紹介しきれないくらいたくさんの考えが出てきました。
テーマによって、難しいと感じる人が、子どもにも大人にもいます。
これまで、様々なテーマの中で、どれだけ自分が難しいと感じても、1〜6年生が考えを聞き合い、大人も真剣に考え、伝え合うことで、1〜6年生すべての子どもたち、そして大人がともに同じ場で、学び合ってきました。
まさに、全校道徳は、子どもも大人も
4つの力「人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力」を高めることができる学び合いの場なのです!
来週のテーマは何でしょうか?
サポーターや地域のみなさん!全校道徳でともに学びましょう♪
[コミュニティ部]