学年道徳
- 公開日
- 2019/12/03
- 更新日
- 2019/12/03
全校朝会
2019年12月2日(月) 全校朝会・学年道徳
今、子どもたちに必要なテーマを各学年で考えていきます。
1年生「あとかたづけじぶんができることは?」
・きれいにかたづける。
・ほんをよんだあと、ほんだなにきれいにいれないと、つぎによむ人がとりにくくなってくずれた。
・おかたづけをしてからほかのものであそぶ。
・ともだちに「いっしょにかたづけよう」とこえをかける。
2年生「自分ならどうする?」(鬼ごっこで鬼にタッチされても逃げる友だちがいたとき)
・ルールをさきにきめる。
・タッチした人と話をする。
・一回タッチしても「バリア」って言う人はおいかけない。一回タッチして「してないされてない」って言うときはもう一回タッチして、まだ「してない」とか言ったらもうおいかけない。
・みんなをあつめてそうだんする。
・先生に話す。
3年生「いつもありがとう」
・ともだち(いつもあそんでくれるから)
・おかあさんとおとうさんにありがとう。
・家ぞく(あたりまえのことをしてくれる)
・体(思いどおりにうごく)
・パトレンジャーさん(いつもみまもってくれているから)
・先生(わたしたちが生きるために、いろんなことを教えてくれる)
4年生「チームワークを高めるために自分ができること」
・一人一人を信じる。本番だけじゃなくいつでも、がんばる。
・役わりをきめる。
・たった一つの約そくと四つの力を守る。
・自分をはげます。チームをはげます。あいてが点を入れてきてもはげます。
・人を信じるためには、パスが必要だと思う。なぜならパスにもいろいろな気持ちがこめられて、人が人にパスをするのでそして仲間を信じられると思う。
5年生「みんなでそうじをするのはなんで?」
・みんなでやったほうが効率がいいから。
・役割分担できる。
・四つの力を高める。
・自分が使っているから。
6年生「伊能忠敬を測量にかりたてた思いとは何だろう」
・自分のやりたいことをして生きたいという思い。
・人生最後の大仕事
・人の役にたちたい。
・自分に自信がある。
・人に認められたかったから。
・日本・自分への好奇心
各学年の子どもたちに合わせたテーマだったので、たくさんの考えが出ました。
さて、12月になり、いよいよ今年も残すところあと少しになりました。
残りの学校生活も今まで高めてきた力を使い、来年も高めていきます!
【コミュニティ部】