全校道徳「三学期に高めたい4つの力」
- 公開日
- 2020/01/14
- 更新日
- 2020/01/14
全校朝会
2020年1月14日(火)朝会・全校道徳
朝会では、校長先生からこの一年間に大空へ来てくださったゲストの数を子どもたちに問いかけました。最初は「100人くらいと思う人は手をあげて」と質問し、300人、500人、800人、1000人と人数を増やして質問すると、子どもたちは思い思いの予想で手をあげました。子どもたちの中では500人が最も多く手があがりました。さて、数は予想できたでしょうか?答えはなんと約1000人ものゲストの方々が全国各地から大空に来られて一緒に学校を作ってきました。ゲストの方々が書いてくださった手紙をいくつか抜粋して、校長先生が読み上げました。いくつかここでも紹介します。
・「だれのおばちゃん?」、「いっしょに勉強しよう」、「字がとっても上手」などたくさんの友だちが
声をかけてくれたので、みんなとすぐに仲良くなりました。
・すばらしいと思ったのは、笑顔でのあいさつです。緊張して来ましたが、私もすぐに笑顔になりました。
・「できることはする。できないことはチャレンジする。」ということを私の学校の人にも伝えたいです。
次は藤森先生より先週から始まっている体力UPアップタイムについてです。
24日(金)まで、自分の体力を高めるため、休み時間に外へ出て、大空アップアップジャギー、ランニング、ラダー、フラフープ、なわとび、鉄棒にチャレンジします。
危ないので、トラックでは鬼ごっこやリレーをしないように呼びかけがありました。
今日も外に出て、元気にがんばります!
三学期に入って、全校で道徳をするのは今日が初めてです。今日のテーマは「三学期に自分が高める4つの力」です。まず、新しいグループに分かれる学習をしました。三学期は、1年生も自分で自分のグループを探して動きます。困っている子には、そっとリーダーがサポートしていました。
そして、新しいグループで自己紹介し、今日のテーマについて話しました。
「つなげる・寄り添う・ふくらませる」を意識して、各グループのリーダーが話し合いをリードしました。
今日は講堂で全体の意見交流をせずに、一人一人が教室でワークシートに取り組みました。
子どもたちの高めたい力とその理由
・人を大切にする力
先生やみんなが話しているときに静かにする。
泣いている人に声をかける。
・自分の考えを持つ力
ほかの人がやっていても、ダメなことはしたくないから。
人につられて行動することが多かったから、自分の考えを持って行動できるようになりたい。
・自分を表現する力
授業で手をあげられるようにする。
自分から意見を言えるようになりたい。
・チャレンジする力
リフティングを1000回することにチャレンジする。
きらいなキャベツやトマトやレタスをがんばって食べられるようになる。
三学期も、子どもも大人も4つの力にこだわって大空小学校をつくります。
【コミュニティ部】