全校道徳「誰にどんなありがとうを伝えますか?」
- 公開日
- 2020/02/18
- 更新日
- 2020/02/19
全校朝会
2020年2月17日(月)朝会・全校道徳
今日の朝会では、校長先生から土曜日に行われる「大空ありがとうコンサート」についてのお話がありました。子どもたちは「みんなでつなぐ世界中へ届けるありがとう」のテーマのもと、コンサートの学習に取り組んでいます。その中で、子どもたちは日々4つの力を高めています!
次は、大空小のリーダーによる卒業メッセージです。リーダーが、大空小で学んだことや、大空小のみんなに伝え残したいことを、自分の言葉で伝えます。
<リーダーの卒業メッセージ>
・友だちが、悩んだときや困ったときに寄り添ったり、助けてくれたりして嬉しかった。
・あいさつの意味が、中学年くらいからわかるようになった。あいさつすることは大切。
・たった一つの約束と、4つの力の大切さを学んだ。これからも大切にしていきたい。
・命を守る学習を生かして、被災された方の分まで命を大切にして生きていきたい。
・先のことはあまり心配しなくてもいい。自分に自信を持って。
そして、全校道徳です。今日のテーマは、土曜日の大空ありがとうコンサートで「誰にどんなありがとうを伝えますか?」です。
<子どもの考え>
・友だちに。いつも遊んでくれてありがとう。
・お母さんに。産んでくれてありがとう。
・地域・サポーターの人に。いつも見守ってくれてありがとう。
・家族に。いつもごはんを作ってくれてありがとう。
・家族に。育ててくれてありがとう。
・全員の人に。いつもありがとう。
<大人の考え>
・大空のみんなに。いつもはげましてくれてありがとう。
・パトレンジャーさんに。登下校をいつも見守ってくれてありがとう。
・家族に。いつも気にかけてくれてありがとう。
・ありがとうを一人で世界中へ届けることは難しいけれど、みんなでつなげばできる。
たくさんの「ありがとう」の気持ちがあふれ、講堂が温かい雰囲気に包まれました。「ありがとう」の言葉の持つ力を感じられる全校道徳になりました。
土曜日の大空ありがとうコンサート、ぜひお越しください。みんなで一緒にコンサートをつくりましょう!
【コミュニティ部】