学校日記

12月14日(月) 放送朝会 学級・学年道徳

公開日
2020/12/14
更新日
2020/12/22

全校朝会

12月14日(月) 放送朝会・学級・学年道徳

「おはようございます!」
感染症対策のため、今日もTeamsでの朝会です。
校長先生の話は2つです。
・空気の乾燥する日が増えてきて、最高気温が10度を切る日が出てきています。
手洗い、うがいはこれからも続けていくのと同時に、体温調節も自分にあわせてやりましょう。
・当たり前に過ごせているこの日常にありがたさを感じながら、当たり前のことでも「ありがとう」と伝えることができるようにしていきましょう。

次は大空劇団からです!
休み時間になると外へ遊びに行く子どもが下駄箱に降りてきます。
遊びに行くとき、履き替えた上靴をぬぎっぱなしにしていませんか?
きちんと下駄箱に直しましょう!
下駄箱に敷いている「すのこ」は下靴で乗らないようにしましょう!
また、トイレの中ではスリッパを履き替えて、使い終わったら次の人のために向きをそろえておきまましょう!

そして、学級・学年道徳です。
最近、運営委員会の人たちがあいさつ活動をしています!
気持ちのいいあいさつってどんなものでしょうか?みんなで考えてみましょう。
そこで今日のテーマは
「気持ちのいい あいさつって どんなん?」
                       です。
<子どもの考え>
・元気よくあいさつする。
・大きな声であいさつする。
・相手のことを考えて伝える。
・その場面に合わせた声で伝える。
・あいさつしてもらったら無視せずに返す。
・相手の顔を見てあいさつする。
・相手の目を見て伝える。
・天気が曇っている時こそ元気にあいさつする。


今日は、はじめてチームズを使って各クラスで出た意見を全クラスで共有しました。
まだまだ課題は残されていますが、全員が同じ場所に集まらなくてもみんなの意見を伝え合い、聞き合えるような学級・学年道徳の学習方法を探していきます。

そして、学級・学年道徳だけでなく、ほかの学習でも新しい生活様式に合った、よりよい形を探していきます!

【コミュニティ部】