出てこい、出てこい!さつまいも!(2年生)
- 公開日
- 2015/09/18
- 更新日
- 2015/09/18
お知らせ
2015年9月18日(金)
待ちに待ったさつまいもほり!!
地域・ボランティアのみなさんなどに、さつまいもが大空ファームのどこに埋まっているのか、どんな風にほりおこしたらいいのかを教えていただき、さつまいもほりのスタートです!!!
土の中から、ちょこんと見えるさつまいもでも、なかなかほりおこすことができません。ほり進めるうちにさつまいもの大きさに気づいていきます!
「えっ!?大きすぎる!!!」
「なかなか先が見えない!!」
「どこまでほったらいいの!?」
目の前のさつまいもをいっしょうけんめいほり続ける子どもたち。
手でほったり、スコップを使ったりして、ほりおこしたさつまいもは子どもたちの顔と同じぐらい大きいものもあります!
「見て!!大きい!!!!」
「こんなに大きいさつまいもがうまってた!!!」
と笑顔、笑顔、笑顔!!
「俺、10こもほったよ!!!」
「こんな小さいのもかわいいよ!!」
「これだけほったらもうないやろ!!!」
「全部ほった!!!!!」
みんな、目をキラキラと輝かせながらほりおこしました。
10月には、今日ほったさつまいもを使って、おいもパーティーをします!!
どんなパーティーにするかは、2年生全員で考えていきます!
今から楽しみです♪
[コミュニティ部]