学校日記

「全校道徳の小グル—プで四つの力をつかうってどうすること?」

公開日
2015/10/19
更新日
2015/10/19

全校朝会

2015年10月19日(月) 全校朝会・全校道徳

「おはようございます!」
子どもたちの声が講堂いっぱいに広がります。

今日も大空小に2人のゲストの方が名古屋から来てくださいました!
大空の子どもたちはひとりひとり自分の言葉でゲストに自己紹介します。

そのあと、校長先生からの言葉で、
「今朝、校門に立ってあいさつをしていると、ゲストの方が来られました。
そこに、サブリーダー(5年生)がすぐにゲストのそばに来て、自分から自分の言葉で自己紹介をしました。自分から四つの力(人を大切にする力、自分の考えをもつ力、自分を表現する力、チャレンジする力)を発揮する大空の子どもたちの姿がありました。
ひとつひとつの出会いを大切にして大空のいいところを伝えていけたらいいなと思います。」


校長先生が最近気になっていることを伝えます。
「全校道徳で人まかせになっていたり、大空のリーダー(6年生)にまかせっぱなしになっていたりしていませんか?」
子どもたちは自分の今までの行動を振り返ります。思い当たる表情をする子どもたち。

そして、今日の全校道徳のテーマが発表されます。
「全校道徳の小グループで四つの力をつかうってどうすること?」です。
あるリーダーの「うまく小グループで話せない。」という悩みから、このテーマになりました。

さあ、このテーマで学び合いがスタート!
リーダーを中心に四つの力をつかって、聞き合い、伝え合う子どもたち、それを見守りながら、子どもとともに自分も考える大人の姿がありました。

(子どもたちの考え)
・自分の考えをわかりやすく伝える。
・「自分の考えをもつ力」をつかって考えをもち、「チャレンジする力」と、「自分を表現する力」をつかって発表する。
・「人を大切にする力」をつかって、話を聞く。
・「人を大切にする力」をつかって、全校道徳をつくりあげる。
・「チャレンジする力」をつかって、班の意見を言う。
・「自分を表現する力」をつかって、意見を言う。
・人の意見も聞き、自分も頑張る。
・「四つの力」を全部使う。
・小グル—プで1年生をリードする。(低学年のリーダーである2年生の考え)

(大人の考え)
・全校道徳の時間に考えて自分のものにする。
・一人で学習しているわけではないので、「人を大切にする力」をつかって相手のことを考え、聞き合い、伝え合う。
・自分から一人一人が全校道徳をつくる。
・1年生は2〜6年生や大人のまねをする。
・それぞれちがう意見があることを知って、ちがいを感じる。


ホワイトボードに書ききれないほどのたくさんの考えが出ました。
聞くときは、「人を大切にする力」をつかってしっかり聞く。
考えを伝えるときは、「チャレンジする力」と「自分を表現する力」をつかって伝える。
今回の全校道徳で学んだことを小グループだけでなくて、日常の学習にいかしていきます!


【コミュニティ部】