全校道徳 「地しんにそなえて 命を守るために これから自分ができることはどんなこと?」
- 公開日
- 2016/01/18
- 更新日
- 2016/01/18
全校朝会
2016年1月18日(月) 全校朝会・全校道徳
おはようございます!
最初に校長先生からみんなに考えてほしいことということで、前回の全校道徳で使ったホワイトボードが示されました。
気付いた人?何人かの子どもが気付いて手をあげます。
ホワイトボードに書かれているみんなの考えの所々が、消されて読めなくなっていました。
全校道徳のホワイトボードには、毎回みんなが発表した考えが書かれていて、とても大切にしています。消さずに残しているのも、1週間前の学習をふり返るため、次の学習につなげるために大事だからです。みんなの学習の場をみんなで大切にしていくことを確認し合いました。
3学期最初の全校道徳です。ホワイトボードに“6434”という数字が並びました。
「この数字は何を表しているでしょう?」
数字だけで分かる子は少ないようです。“人”という字が書かれました。まだ、悩んでいる子どもがほとんどです。最後に“1 .17”という日付が出てきました。これを見てようやく何人かが気付いていました。
「今から21年前、阪神淡路大震災という地震がありました。」
昨日、今日の新聞やニュースでたくさん報道されていたのを見た子どもたちは“知っている”と声をあげていました。その時に亡くなった方の人数が最初に出てきた“6434”だということを知ると子どもたちの表情が強張ります。
今日は地震についてみんなに考えます。大空小学校の命を守る学習は“自分の命は自分が守る となりの人の命は大切にする”です。
そこで、今日の全校道徳のテーマは「地しんにそなえて 命を守るために これから自分ができることはどんなこと?」です。1年生はもうすでに手を挙げていましたが、その気持ちはグループで伝えます。サブリーダーは3か月後、自分たちががリーダーになるので、そのつもりでグループでも活動します。リーダーは残り少ない全校道徳でみんなの意見をしっかりと聞き、まとめ、伝えます。
今日から新しいグループでの活動スタートです。それぞれが自分の考えをもって、1〜6年生のたてわりのグループで学び合います。大空のリーダーたち(6年生)は、次々と班で学び合ったことを全体の場でみんなにしっかりと伝えます。
(子どもたちの考え)
・命を守る学習を大切にする
・先生や大人の話をよく聞く
・非常食や水を買っておく
・自分のもっている力を使って、お年寄りを大切にする
・いつも「たった一つの約束」と「4つの力」をたかめる
・災害がおきた時のために家族で避難場所を決めておく
・しっかり避難できるように体力をつけておく
(大人の考え)
・みんなが地域の防災リーダーになる
・「もしも〜」のイメージを普段からいろいろしておく
・まわりの人、物などをよく分かっておく
・一瞬一瞬を大切にする
・冷静に落ち着いて行動する
・強い自分を普段からつくる
・体力をつけて地域の人どうしで助け合えるようにする
これから先、いつおきるかわからない地震に対して自分に何ができるかを一人一人が真剣に考えることができました。これからも命を守る学習(自分の命は自分が守る となりの人の命は大切にする)を大切にし、地域の防災リーダーとなることを目指して、たった一つの約束(自分がされていやなことは人にしない 言わない)と、4つの力(人を大切にする力、自分の考えをもつ力、自分を表現する力、チャレンジする力)を高めていきます。
【コミュニティ部】