学校日記

タイのみなさんとの影絵パフォーマンス♪

公開日
2016/02/02
更新日
2016/02/02

オープン授業

2016.2.2(火)
コップンカ〜!サワディカ〜!
タイ語で「こんにちは」というあいさつです。

今日は大空小学校に大阪市立大学の教授とタイからの留学生が来られました。
いつもはリーダーが学習しているいのちを守る学習ですが、今日は3・4年生が学習します。

子どもたちは事前に「いのちと死」というテーマで一人一人詩を書いていました。
子どもたちがそれを読みながら、タイから来たみなさんが影絵パフォーマンスをするという即興のコラボレーションです♪
子どもたちの中には初めて影絵を見るという子もたくさんいます。
「きれいやな〜♪」
「どうやってやってるんやろう?」
みんな影絵に興味津々です♪

そのあと、3年生は、グループに分かれて骨格標本やヘチマ、ひょうたんなど理科室にあるものを使って影絵で表現しました。
子どもたちは、自分たちの思うようにスクリーンに影絵を写していました♪

4年生もグループに分かれて、詩を書いたときのテーマ「いのちと死」で短いストーリーを作って影絵で表現することになりました!

「あれも使ってみようよ!」
「どんな話にする〜?」

とみんなワクワク♪
影絵を楽しみながら自分たちの考えたストーリーを表現していました!

子どもの感想

・言葉も何もタイの人だから通じないのに、影だけで伝わるような気がしました。
・タイの人が影絵を見せてくれました。とてもじょうずだったのでとても練習したんだなと思いました。しかも、詩に合わせてやっていたので感動しました。
・自分の身の回りに影もいっぱいあるから家でもやってみたいなと思いました。

子どもたちは、このオープン授業で普段見慣れない影絵を体験したり、タイからの留学生とふれあったりすることができました。
これからもいろいろな人とのふれあいを大切にして学んでいきます!
【コミュニティ部】